ブログ 結婚の意味

頑張りすぎる人はなぜ孤独になりやすいのか

昨日Facebookフレンドから言われて気がついたのですが、結婚の意味の書籍が完売しているそうです(´;ω;`)(´;ω;`)

これは、あしかけ8年仕事をしてきて痛感していることですね。婚活で悩む人に性格の悪い人はいない。

ただ、「頑張りすぎる」人は多い。これは婚活を頑張り過ぎるという意味ではなくて、普段の日常生活、特に仕事などで頑張りすぎる人です。

逆に言うと、人に助けの手を差し伸べてもらうのがあまり上手じゃないのです。

これ、実は結構深刻な問題も呼び起こしてしまうのです。

 

ある成功したビジネスマンの方が誰からの支援も就労拒否してホームレスを続ける人について言ったことがありました。

「彼らは働くのが嫌だから怠け者だから就労支援を拒否するのではない。人に助けてもらうことが苦手だからなのだ。ホームレスが圧倒的に男性が多いのは、女性よりも甘えるのが下手だからかもしれないな」と。

男女の性差そのものについての話だったのだけれども、私は「助けてもらうことが苦手」というところに気持ちがフォーカスしました。

なんと、テキストにはこの助けてもらうことが苦手なことが、結婚に影響する話が書かれていたのでした。

 

気持ちのスレ違いは助けられることを拒否することから起こる!?

ホント、この本すごい本なんですよね。すぐに購入出来ないのが、残念すぎる〜(T_T)

著者のエピソードがあるある!すぎて秀逸でした。

どんなことが書かれていたかというと…

著者のティモシーさんが妻のキャシーさんと三人の息子とセミナー旅行に行った時のこと。ティモシーさんは、神学校のそばの本屋さんに行ってレアな本を探したかった。

ところが、それをするということは3人の幼い息子を妻に押し付けてしまうことになる。せっかくの休みなのに妻がさらにハードな状態になってしまう。

だめだ、ボクはそんなことは頼めない!

ーそうだ、妻がちょっと気を利かせて「午後ぐらい、あなたの自由にしていいわよ」って言ってくれればいいんだ

って、ティモシーさんは考えたんだけれど、妻にはそんな余裕なく気が付かなかった。それでめっちゃティモシーさんが不機嫌になったんですよ。

で、その不機嫌な理由を思い切って打ち明けたら、妻から言われたことは、

「なんで行きたいって言ってくれなかったの? 私はあなたが行きたいなら行かせてあげたかった。私があなたを助ける機会をつくってくれないの?

そう。相手にお願いをするというのは、相手にあなたを助けるチャンスをあげるっていうことなんですね。

人間はなぜ人のためになることをすると気持ちがいいのか。それは神様が人と人とがつながって暮らせるように幸せを感じるように創造してくださったからなのですよね。

だから、相手にお願いをするということは絆を深めていくためにも大切なことなんですよね。

自分で頑張りすぎる人の本質についてティモシーさんは次のように語っています。

私は、自分を助けて欲しいと思っていなかった、という事実にはっとさせられました。何かを頼んだり、ただで与えられたりする立場に立ちたくなかった自分がいたのです。

そして、こう結論づけています。

自分は人を助けるが、相手に助ける機会を与えない、それは裏を返せば、本当には相手を助けることになっていない、ということです。なぜなら、その行為の根底にあるのが、私のプライドだったからです。

献身の気持ちが強いあまりに、人とつながるのが苦手な人ってたしかに私もたくさん見てきました。

どうしてそんなに愛にあふれているのに、人間関係はうまくいかないんだろうと。

それは、相手も自分と同じ人間でやはり助けあってつながっていきたいという思いを持っているからなんですね。だからこちらが助けることを拒否する人間と一緒にいると辛くなる。

辛くなられると愛されないですよね。

ティモシーさんはさらに自分のことをこう振り返っています。

私はすべてを自分の力で獲得したかった。誰にも恩を着せられたくなかった。

これがプライドであり、自己中心であり、結婚(生活の充実)を遠ざけてしまう。

この自己中心性の課題は、また次のテーマになります。この本、本当に装丁から想像も出来ないぐらいさわやかじゃなく、生々しい・・・。

 

結婚相談所にご入会をご検討されている方へ

ご入会申し込みはこちらから

無料カウンセリング受付フォームです。 必要事項をご記入の上、送信ください。ケータイ、スマホのアドレスをご利用のお客様は、PC受信設定をお願い致します。自動配信メールが届きます。もし、自動配信メールが届いていないお客様がおりましたら、弊社までお問い合わせください。
都道府県
性別
ご職業
お仕事がお休みの日
不定期を選ばれた方は土日祝日に休みはとれますか
たばこは吸いますか
結婚経験の有無
お子さんはいらっしゃいますか
礼拝に通う頻度(クリスチャン限定なのでご了承ください)

 

-ブログ, 結婚の意味